朝のレモン習慣

あなたは、毎朝の習慣がありますか?

私は、朝起きると、レモン(無農薬)を2切ほど入れた白湯をのみます。それから、レモンのエッセンシャルオイルをディフューズします。

レモンは、朝一番のお部屋の空気をきれいにし(消臭も)、集中力を高めてくれます。

柑橘系の精油には、レモン、オレンジ、タンジェリン、ライム、ベルガモット、グレープフルーツなどがありますが、この中でも、最初にオススメの1本目は、レモンです。

そして、おすすめの使い方の1番目はディフューザーです。特に湿度の高い日は、部屋の中も雑菌が増えやすく、油断すると真菌(カビ)も増殖します。レモン効果で、お部屋の除菌&消臭、そしてプラスアルファもあります。

<レモンの香り>脳を刺激し、記憶力や集中力を高め、 リフレシュ効果も。冷静な判断、思考を必要とする勉強やお仕事前に。

<脳への作用と認知>鳥取大学の研究では、アロマテラピーによる、香りの脳へ対する刺激で、認知機能障害が改善、または予防できる可能性を実証しています。(朝、レモンとローズマリーで集中力を高め、記憶力を強化)

<ボディケアに>身体を温め血液&リンパの流れを促すことで、余分な水分や老廃物の排出を促すため、浮腫、肩凝り、慢性疲労など身体の巡りが悪いことが原因のトラブルを改善。

<肌への作用>血行を良くし、肌細胞の生まれ変わりを促しターンオーバーを正常化する為、くすみ肌&ざらつき肌、 イボ&魚の目などターンオーバーが乱れることで起こる皮膚トラブルの改善に効果的。 

身体にも、お肌にもとっても良いレモンなのですが・・・

実は、レモンには(オレンジ、グレープフルーツ、ライムなども)お日様の光にあたると炎症などを起こさせる成分がはいっています。

なので、私はあまり、コスメに使ったり、ボディケアにつかうことは、ここではお勧めしません。

使い方を間違えてしまうと、エッセンシャルオイルなんてもう嫌い!って事になりかねないので、もしも、スキンケア、ボディケアに使いたい方はご相談くださいね。

下記のリンクから、LINEへご登録の上、相談希望とご連絡ください。

Body & Soul Healing Space Globe   LINE公式アカウント  https://lin.ee/uVtkaRx



関連記事

コメント

  1. I used to be able to find good advice from your blog articles. Bobinette Lowrance Budding

PAGE TOP